kohasilのブログ

お城、カフェ、子育て、ガーデンと好きな事を綴っています。

つわりに効く漢方薬☆産院選び★妊娠5ヶ月、2歳の息子を追いかける日々。

5ヶ月が経ち、やっと夜のツワリが落ち着いてきました。

4ヶ月迄は夜7時頃から胃もたれと吐き気が出てきて、横になっていないと気持ちが悪く、寝付けない日もありました。

つわりに効く漢方薬

そんな時、ネットで色々調べたところつわりには 『半夏厚朴湯』が効くとありました。 たまたま家にあったので飲んでみたら、私には相性が良かったみたいで、吐き気が緩和されました(^^) つわりに悩んでる方にはオススメです☆

昼間は2歳の息子の相手をしていてゆっくり休むこともできないため、週に1〜2回は実家の母に子守に来てもらっていました。

息子はどんどん可動域が広がり、突発的に走り出すため、追いかけるのが大変です。もっとお腹が大きくなったらかなりキツイだろうなぁと気が重いです…。

そのため、走り出すと危ないような所には週末に夫と一緒に行って、平日は児童館や室内のプレイルームが専らです。息子のストレスがたまらないように、そろそろ運動系の習い事を始めようかと思っています。

私があまり動けないので、なるべく先生が相手をしてくれる所を探していて、体験教室にいくつか行ってみようと思っているので、体験記をまた後日書ければと思います!

産院選び、どうするか

さて、1人目の時は大きな筋腫があったので大学病院でしか帝王切開できないと言われてしまい、仕方なく順天堂で産みましたが、出産で筋腫を取ってもらったので今度こそは自分で選べます。

1人目の経験も踏まえて、いくつか希望条件を出して探してみました!

★家から近い(時間、交通費がかからない)

帝王切開ができる

★1週間程度入院できる

★看護が手厚い(口コミ、評判が良い)

★出産費用が安い

★大学病院ではない(理由は前のブログページ参照です…)

残念ながら、我が家の近くには大病院はあれどどれも値段が高かったり、並ぶと評判だったり、口コミが悪かったりとイマイチな所ばかりでした。。。

そのため、少し離れてはいますが、無料送迎があり、評判も良さそうな歴史の長い個人病院にしました。

何度か診察してもらって、先生もご夫婦でやられていて経験があるためか落ち着いていて安心できます。

大学病院の時は、毎回先生が違う人で、いつも症状の説明をしなくてはいけなかったり、カルテがあるのに私の状態を全然把握していない先生ばかりで不安が多かったので、やはり個人病院の方が落ち着けるなと再確認しています。

《広告》