kohasilのブログ

お城、カフェ、子育て、ガーデンと好きな事を綴っています。

2人目の産後3ヶ月、色々と違いが…ダイエット開始!

≪広告≫

Withコロナと言われて、第二波が来そうで、まだまだ不安な日々ですね…。

コロナ自粛も手伝って、産後3ヶ月で早くも体重が増えてきてしまいました…。

前回の産後は緩やかに減っていっていたので、さすがに焦ってきました。2人目の産後は全く痩せないという、友人のアドバイスが的中です…。

現時点で妊娠前のプラス8kg…元に戻る道のりが長すぎます…。しかも、前回では2ヶ月目からやっと母乳が出始めましたが、今回は産後3日あたりからちょこちょこ出始めていたため、母乳量が断然多いと思います。

前回は授乳すればするほど痩せていったので、今回も大丈夫なのではと甘く見ていました…。

このままでは取り返しのつかないことになってしまうと、危機感を感じたため、早くもダイエットを開始する事にしました!

と言っても、帝王切開の産後は傷も痛みますし、傷跡のケロイドを作らないためにも、半年〜1年位はあまり激しい動きをしない方が良いのではと思います。

今回の病院では、感動的に美しい傷跡(縫い方)だったので、前回ほどケロイドにならないような気がしていますが、油断は大敵です。後日、病院の傷跡や術後の違いもご報告しようと思っています。

≪広告≫



さて、どんな方法が良いか、前回の経験も鑑みて色々と思案してみました。

前回の試みで1番効果があったと思われたのは軽いランニングでしたが、これはまだハードすぎるので後回しにします。

次は食事制限ですが、まだ産後間もなく、授乳中なので、極端な事はやめておくべきかなと思い、ひとまずご飯を白米→雑穀米50%,玄米50%に置き換えてみました。

それから、最近テレビで階段の上り下りが良いという情報を見たので、これを数日に1回、ゆっくり家のマンションの内階段を使って息子と上り下りしてみることにしました。この間、下の子はバーバかパパに見てもらって、約30分行ったところ、初日は汗びっしょりで早くも下腹が少し凹みました!

翌日の筋肉痛がハンパなかったですが、まずまずの効果ではと思います!

この調子で進めて行きますので、体重推移も後ほどご報告しますね!

授乳中なのに生理が来た…しかも周期が短い…

前回の産後と違う事がもう一つ…。

まさかの、産後2ヶ月目で生理が来ました。

以前は卒乳後1ヶ月(産後1年4ヶ月)まで一切なかったので、かなりビックリしました。

不正出血や傷口が開いたのかとハラハラドキドキでしたが、傷跡には外側からは異常が無さそうで、定期的に出血?しているのでこれは生理だ…という結論に至りました。

更に、周期が10〜20日という異様な短さ…これは生理不順、無排卵生理?というものでしょうか…。

まだ病院に相談はしていないので、こちらもしばらくは経過観察です。

≪広告≫