kohasilのブログ

お城、カフェ、子育て、ガーデンと好きな事を綴っています。

妊娠から出産後までの体重推移比較(第一子と第二子)

≪広告≫


せっかくの二人目なので、前回の反省もかねて体重推移をまとめてみました。

一人目の時はツワリが殆どなかったため、妊娠発覚から2~3ヶ月で急激に体重が増加してしまい、後半は先生からこれ以上増えないようにと注意されてとても苦労しました。

そのため、二人目では初期から気を付けようと思い立った次第です!

一人目では、授乳によって出産後から順調に体重が減っていき、息子から数々の病を移されたこともあり、むしろ妊娠前よりも痩せていきました。 ただし、産後一年を目途に体重の減少はなくなり、ゆるやかに元に戻りつつありました。。。ちなみに、一歳三ヶ月で授乳はやめたので、授乳をやめたら痩せなくなったということですね。。。

授乳中は何を食べてもみるみる痩せたので、授乳でお腹がすごく空くこともあり、調子に乗って毎日お菓子と御飯も通常より多い量をバクバク食べていました。

友人の話で、二人目の時は授乳をしても前みたいにガンガン痩せないと聞いていたので、二人目は絶対に10㎏以下の体重推移で抑えたいと思っていたのに、、、、色々と気を付けていたはずなのに、、、、見事に失敗しました。。。

一人目の時はプラス約15㎏

二人目の時はプラス約14㎏

ほぼ同じでした。。。。涙

いったいどうしてなのか、、、体質なのか、、、愕然としています。。。

一人目の時に医師からはごはんやお菓子を控えるのが一番で果物、豆腐、しらたき、きのこ、野菜、鶏ささみをメインの食事を勧められたのですが、妊娠後期からのスタートだったこともあり全く効果がありませんでした。 二回目は早めから置き換えダイエットで頑張ったはずが、効果が見られませんでした。。。涙

先生が言うには、10㎏以上の体重増加は妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群、巨大児などの様々なリスクがあるそうです。妊娠したら二人分食べて滋養をつけようという昭和の教えはもう通用しないんだと痛感させられますね。

最近は糖質制限食等も色々と出ているので、それらも有効なようです。

二人目を妊娠する前の体重と比較して、産後三年の今ではプラス5㎏という悲しいお話ですが、引き続きダイエット頑張ります~泣

≪広告≫