kohasilのブログ

お城、カフェ、子育て、ガーデンと好きな事を綴っています。

妊娠7〜8ヶ月、胎動がすごい!二人目になると必要なものとは…

あっという間に妊娠8か月!!

≪広告≫


2歳の息子と遊ぶ毎日を繰り返していると日々の感覚が無くなっていく今日この頃ですが、着々とお腹は大きくなり、胎動がすごいことになっています。

1人目の時はこんなに動いていなかったような気もしますが、3年も経つと忘れてしまっていることばかりで、今は夜な夜な蠢くお腹に悩まされてなかなか寝つけません…。

夜眠れないせいで、昼間は眠くて仕方がなく、しかし、息子は普通に昼寝をする事がほぼなくなっていて、ベビーカー移動中くらいしか寝てくれません。なんとももどかしい毎日です。。

≪広告≫


2人目に必要なもの

二人目になると、前に使っていたもので良いかと思いがちですが、周囲からあれこれ足した方がいいというお達しがあり、ひとまずママ友からベビーベッドハイローチェア(コンビラック)を借りることにしました。

一人目の時は全く使わなかったのですが、上の子がいると赤ちゃんの上に乗ったり事故があるかもしれないそうで、うっかりしていました。

ハイローチェアはとっても役立った!!

結局、生まれてから、ベビーベットは数回しか活躍せず、、、(私が沿い乳派だったため、、、)

ハイローチェアは常に使用していました!

これは本当にお役立ちで、一人目の時にもあってもよかったなと思ったほどです。

私が家事をするときにどこにでもコロコロと移動できるのが良かったです。

もう一つ、二人乗りベビーカー(キンダーワゴン)をリサイクルショップで5000円で購入しました。

一人目の時は親戚からA型のベビーカーを一歳位になるまで借りていて、その親戚に第二子ができて返却し、我が家は軽量のB型ベビーカーを購入していました。

二人乗りベビーカーは最近でもニュースでよく取り沙汰されてますが、とにかく大きくて重いのでバスや公共の乗り物には不向きです。 でも、そういう場所でこそベビーカーでの移動でないと辛い、、、周囲では下の子おんぶで1人乗りベビーカーで乗り切ったという声も多く出ています。

私としては、上の子の体重が10kgに達した際に五十肩になってしまった為、おんぶは厳しそうだと思い、どうしたものか悩みましたが…。

買ってよかった、二人乗りベビーカー!!

かなり活躍しました。

二人乗りの中でもコンパクトタイプだったおかげか、バスもギリギリ使えました。(すいている時間帯でしたが)

主に家の周囲だけでしたが、やはり上の子(2歳半)が嫉妬心からかとにかくベビーカーに乗りたがり、、、結局1年半近く使いました!

結果的には1年ほどの使用期間なので、リサイクル品か、借りるのが理想ですね。

≪広告≫