kohasilのブログ

お城、カフェ、子育て、ガーデンと好きな事を綴っています。

ベビービョルンのベビーシッターバランス評価

こちらは、出産祝いでいただいて、タオル生地のカバーとセットで使っています。

結論から言うと、とても良いです!

有名なだけあって、使い勝手も良く、耐久性もしっかりしていて安心感バツグンです。

生後3週間〜2歳位まで使えると説明書にありましたが、我が家では、ハイハイしだしたら(6カ月頃)子どもが動いてしまうので落ちないか心配で使うのをやめました。

寝かしつけに最適!

生後3カ月頃までは、バウンサーに乗せて揺らしているとすぐ寝てしまうので、1〜2時間はバウンサーで寝てくれていました。

3カ月過ぎたあたりからは、揺らしてもあまり寝てくれなくて、気分転換程度でしたが、ずっと抱っこしているよりは楽でした。

長男の時は、小型犬をフリーにしていたため、ペロペロ攻撃を避けるために(本当はいけないと説明に書いてあるのですが)百均で買ってきたラックと結束バンドで組み合わせて、可動式にしていました。

安定感が良く、バウンスさせても問題なく使うことができて、キッチンやトイレ等、とにかくどこにでも持っていけて便利でした。(こちらの顔が見えないと大泣きするため、常に近くに置いていました。)

ただし、男の子特有なのか、ウンチの際に必ずと言って良いほど横漏れしてしまい、すぐに取り替えられるように常にタオルを何重にも敷いて使っていました。

試行錯誤して、ムーニーマンのパンツ型オムツなら漏れにくいことがわかり、バウンサーに乗せる時だけ履かせて使っていました。

しかし、長女の場合は、圧迫で上の方までウンチが上がってはいましたが1度も漏れなかったので、どうやら男の子ならではなのかもしれません。

そして、2人目の際は犬とは分離していて、上の子が激しく遊んでしまうので、そのまま床に置いて使いました。

上の子が遊んで壊さないか、赤ちゃんを落としたりしないかと、とても心配だったのですが、、

さすがの耐久性で3歳児が乗って遊んでもなんとか持ち堪えています。

息子はバウンサーを出した当初は興味深々で何度か激しく遊んでいましたが、飽きっぽい性格のお陰か、1週間程で興味を示さなくなりました。 (何度も遊ぶとどうなるかわかりません…)

そして、赤ちゃんを乗せて揺らす行為が楽しいのか、よく揺らしてくれます。

最初は加減が分からなくてハラハラしましたが、今では慣れてゆっくり優しくやってくれています。

説明すればわかってくれる、息子の成長にも感動を覚えました。(大人がいない所では何をするか分からないので、必ず目を光らせて見ていますが…)

我が家では、ハイハイまでの短い期間しか使用しなかったので、購入を迷っている方は中古かレンタルでも良いかもしれませんね。

≪広告≫