kohasilのブログ

お城、カフェ、子育て、ガーデンと好きな事を綴っています。

子連れで深大寺(ゲゲゲの女房お馴染みスポット)、平日ランチは穴場!

行ってから投稿にちょっと間があいてしまったのですが、昨年の初夏に行きました。

朝ドラの『ゲゲゲの女房』のロケ地で知った場所なのですが、御朱印集めをしている方々には有名なスポットのようです。

テレビで朝ドラの放送があった前後(2010年)はすごい人だったようですが、最近の、特に平日はガラッガラで穴場でした!

コロナがあってからはお店の方々の対応は詳しくは分からないのですが、ネットで確認してみたところでは、色々と対策をして営業されてる所が多いようですね。

お土産屋さんの前には鬼太郎やお馴染みのキャラ達がいて、写真的にも映えそうです☆

私達は大人3人、1歳児をベビーカーで連れて行きましたが、そんなに段差もなく辿り着けました。

ただ、深大寺にはスロープが少なくて、どこから出入りできるのかよくわからなかった私達は大人2人でベビーカーごと階段を上り下りしました…。

後で端の方に見つけたりもしましたが、ちょっとわかりずらかったです…。

深大寺以外のお店街には特に段差もなく、スイスイ動けたので良かったです。

チョロチョロ動き回る1歳児ですが、息子はベビーカーに乗ると大人しくなるので必須でした…。

さて、お蕎麦屋さんが沢山あることでも有名な深大寺ですが、お店によってお客さんの入りが全然違うのが不思議でした…。

やはり、有名どころが人気なのでしょうか…。

見たところ、新しめの外観のお店が混んでいる気がしましたが…。

長時間並んだり、狭い店内だと寛げない子連れは、とにかく空いていて、広くて且つ座敷があるお店を探したところ、ちょっと奥まった場所にありました!

『青木屋』さんというお店で、外観が古めで旧家好きな私達にはうってつけでした。

そして、店内に入ると手前はテーブル席でしたが、奥に座敷があり、座敷は私達だけの貸切状態で最高でした。

子どもが騒いでも怒られず、持参した離乳食を食べさせても大丈夫とのことでした(^^)

息子の食がなかなか進まないため、かなり長時間居座ったのですが、嫌な顔もされず、とても居心地が良かったです。

感謝です。

もちろんお蕎麦も美味しかったですよ!

食後は深大寺周辺をウロウロして、テレビに出ていたっぽい場所探しや、辺りでお団子を食べたり、満喫できました。

ちなみに、ロケで使われたお蕎麦屋さんは『玉乃屋』さんだそうです。

行き帰りは電車とバスを乗り継いで行きましたが、乗り物好きな息子は行き帰りも大はしゃぎで楽しんでいました。帰りはほぼ寝ていましたが…。

深大寺

https://www.jindaiji.or.jp/contact/

青木屋

https://chofu.com/aoki_ya/