kohasilのブログ

お城、カフェ、子育て、ガーデンと好きな事を綴っています。

ピーターラビットの家♪Hill・Top

≪広告≫

Hill・Top   《 湖水地方 Lake district ① 》

日本でもおなじみのピーター・ラビットの作者、ビアトリクス・ポター自費出版から始め、後に大ブレイクした絵本の印税で購入し、晩年を過ごした2階建ての家です。

湖水地方のニア・ソーリー村にあり、現在はポター女史が生前使っていた様子のままに、ナショナル・トラストによって保存されています。これは、村全体が女史の遺言によって全く変わらずに管理されているとのことです!

のどかで美しい風景は、本当に大昔にタイムスリップしたかのような気分でした~。

屋内は、先着順に時間で入場制限が行なわれていて、写真も不可とかなり厳密な管理でしたが、その甲斐あって本当に全てがきちんと残されていました!!!絵本で背景に描かれていた棚や暖炉、ポター女史が集めていた陶器など、今にもピーターやネズミ達が飛び出してきそうな可愛らしさです。

各部屋には、ナショナル・トラストの説明係の方が居て、英語で色々解説してくれます☆

私は、あまり絵本の内容を知らずに行ったので、かなり後悔でした。。。

後で読むと、本当に絵本の世界そのままで、大興奮間違いなしですよ~!絶対、読んでから行くことをおススメします♪

外には、ピーターとマクレガーおじいさんが追いかけっこをした野菜畑や、可愛らしいベンチ、今ではお土産屋さんになっている小屋があり、お庭には沢山の花が咲き乱れていました。

また、現在は、可愛らしいピーター一族!?たちも沢山飼われていました☆

かなり遠くでうずくまっていたので、おてんばな所は全く見られませんでしたが。。。。

ちなみに、ここでナショナル・トラストの耳より情報です~♪

知っている方も多いとは思いますが、この団体には会員制度があり、イギリスにちょこっとでも滞在している人なら誰でも入れます。

そして、会員は最初に入会費を払えば後はタダで入場できます!何箇所でも!もし、かなり沢山のナショナル・トラストの保存史跡(お城やお庭など)を回るのであれば、すっごくお得です★(経験談!)

この入会金については、期間や場所によってキャンペーンがあったりなかったりと色々なので断定できないのですが、私の行った時は大人£50、25歳以下£25でした~!場所にもよると思いますが、年齢証明書は見せなくても良い感じでした。。。

ナショナル・トラストの史跡は大体が£10~20の入場料のため、大人でも5箇所見るだけで元が取れますよ~!!

それから、ナショナルトラスト割引は適用外でしたが、ヒル・トップからウィンダミア湖を渡った反対側のポウネス・ピアの近くにある(かなり遠いですが。。。)「ビアトリクス・ポターの世界」というアトラクションスペースもと~っても良かったので、次回にアップいたします♪

*** 詳細 ***

Hill Top (National trust UK)

行き方: ウィンダミア湖のボウネス・ピア南にあるフェリー・ナブ発のカーフェリー(通年運行)でフェリーハウスへ行き、525番のバス(夏が多い)でヒル・トップ下車

(バスの運行時間はかなり間隔があいていますので、行き帰りの時刻をピアや街の案内所で調べておいた方がいいです。)

≪広告≫

住所: Near Sawrey, Hawkshead, Ambleside, LA22 0LF

http://www.nationaltrust.org.uk/hill-top/

電話: 015394 36269

営業:

5/28~9/1          10:00-17:00

4/2~5/26、9/3~10/31 10:30-16:30

2/12~3/31         10:30-15:30

ショップ、庭園は通年営業だが、12/24~2/11は休業

料金:値上がる可能性もあるので、事前に確認してください☆

大人: £8.00

子供: £4.00

家族: £20.00

(内部保存のため入場制限があり、夏期は込み合うので早い時間に行くことをおススメします!結構、日本人が早くから来て並んでいました~!)