kohasilのブログ

お城、カフェ、子育て、ガーデンと好きな事を綴っています。

オムツ比較、オススメは?

1人目の時はオムツの銘柄に全くご縁がなかったので、どれが良いのかさっぱりわかりませんでしたが、4年も経つと流石に色々わかってきました。

ママのこだわりによって色々と選ぶ基準が違うと思いますが、我が家はコスパ第一です!

あとは、漏れるかどうかが結構なポイントですね。

特に男の子はちょっとでも小さかったり大きかったりするだけで横漏れが…

女の子の場合は殆ど漏れは問題になりませんでした(^^;)

≪広告≫

ハイハイ前まではテープタイプ

最初はテープとパンツの違いさえもわからなかったですが、なるほど、上手くできてますね。

子どもがハイハイしたり寝返りしたりすると、とにかくテープが留められない…

それまでは寝たきりなのでテープが便利なのだということですね。

産院の好み?というか営業方針?サービスにもよりますが、出産時にだいたい新生児用オムツを1パックほど用意してくれています。

我が子の産院は2人ともパンパース新生児用でした。

最近はオーガニックコットン使用とかプレミアムとか色々あって選びにくいですが、新生児用は2〜3か月程しか使わないのでちょっと良い材質でも良しですね。

ですが、安いからと言って普通の新生児用でも全く問題なく、被れたりもしませんでした。

その後も、テープタイプは色々試してみましたが、結局薄くて持ち運びしやすくて吸収力抜群の王道パンパースで落ち着きました。

コストコでまとめ買いがお安いというのも利点です。

但し、例外があり、以前のバウンサー記事でも書きましたが、男の子のバウンサー使用時はムーニーマンのゆるうんちポケット付きパンツでないと漏れてましたね…。

≪広告≫



テープが留めづらくなったらパンツタイプ

立ち始めるととにかくパンツが楽ですね。

お出かけの時も立ったまま交換できると本当に助かります。

パンツタイプも色々あって悩みますが、一通りのメーカーを試してみても大きな違いが分からず、結局価格重視でした。

我が家はSサイズ(4〜8kg)の時はパンパース

Mサイズ(6〜12kg)以降はマミーポコパンツ もしくはゲンキパンツで、セール等で値段の安い方を優先して買っていました。!

マミーポコはとにかく安い!

以前はミッキー柄でしたが、最近はドラえもんですね。子ども達はどちらも好きだったので助かりました。

たまに、このキャラは嫌!とかいう時期があったりして困ったりもしましたが、なんとかその気にさせて履かせることができて良かったです(。-∀-)

『嫌!』と言われても、『カッコイイ〜』とか、『かわい〜』とか、『憧れのあの子も履いてるよねー、一緒だねー』とか色々言ってみると案外履いてくれたりします(笑)

マミーポコ、ゲンキパンツは何故かSサイズがないので、できたら良いのになーとずっと願っています!

≪広告≫



番外編 男の子の夜用…

パンツタイプになってから、意外と苦労したのが夜の横漏れです。

横漏れなのか、量が増えてなのかは謎ですが、娘では今のところ夜の漏れがほぼ無いので、男の子ならではなのではと思います。

初めの頃、確かMサイズあたりではまだ量も少なかったので、オムツに敷ける、パッドタイプを使っていました。

しかし、Lサイズ付近になると、それでも漏れ出したので、ムーニーマンのオヤスミマンを使いました。

これがとにかく優秀で、殆ど漏れません!

現在4歳の今でもまだお世話になってますが、ビッグサイズでしっかりガードしていただいています。

コスト的にもう少し安めのパンパースのおやすみパンツも試しましたが、若干漏れる率が高いです。息子の体型との相性もあるかもですが…

それでも一応、お布団にはおねしょシーツを忍ばせて万全を期して眠る毎日です。

≪広告≫



以前使っていたピジョンの「おしっこ吸収シート」が廃盤になってしまったので、ちょっとお高めですが、大人用パッドの大きさがちょうどよくて使ったりしています。

≪広告≫


安さ重視なら、ちょっと大きいのですがグーンの安心吸収パッドがおすすめです。 うちの子には大きすぎておむつからはみ出てしまうので、半分に切って使ってますが、ポリマーが出てきてしまうのでちょっと不便ではあります。。。

≪広告≫