kohasilのブログ

お城、カフェ、子育て、ガーデンと好きな事を綴っています。

産後2ケ月経ってもお腹がポッコリ…

≪広告≫

妊娠して一番の変化といえば、太るということですが私は妊娠中に15㎏も太ってしまいました、、、

つわりが全くなかった上に元々やせ型だったため、先生からも注意されていなかったのもあり初期にあっという間に7㎏太り、そこからどんどんうなぎ登りに…体重制限をするように言われたのは後期でほぼ手遅れでした。。。

出産すれば元に戻るかと期待していたのですが、産後3日目の検査ではたったのマイナス5㎏、、まぁ子どもが2㎏ちょっとだったので残り3㎏が羊水やらなにやらだったというのもすごいことですね。

そんなこんなで、日々少しずつ体重は減って行きました。産後2ヶ月ではまぁまぁ減って、体重は出産時からマイナス5kgで出産前から合計するとマイナス10kg!

妊娠前の元の体重まではあと5kgです!

しかし衝撃的だったのはお腹のふくらみが妊娠中期くらいのポッコリさん、、、

お腹にはもう誰も入っていないのに、、、

帝王切開の傷が痛かったため、あまり動かなかったのもありお腹には全く力が入らず、だるんだるんでした。

気休めにフォースコリーサプリを飲んでみたものの、どの程度の効果を示しているのか分からず…(全く運動できなかったので飲まないよりはマシだとは思いますが) 本当に元に戻るのか…このまま再度どんどん太っていってしまうのではないかと不安で暗雲立ち込める産後でした。

≪広告≫

実際には、一年後には授乳で劇的に痩せることになったので、結果オーライですが、それについてはまた後程ご報告します!

≪広告≫