kohasilのブログ

お城、カフェ、子育て、ガーデンと好きな事を綴っています。

太宰府★ 雨の日&ヨチヨチ歩きに嬉しい松屋維新の庵と光明禅寺

GWを利用して太宰府に行ってみました。

超大型連休だったのにまさかの雨…

そして、GWだったためか太宰府のお参りは長蛇の列で、うっかり左側に並んでしまった私達は列を横切る事が出来ずにかの有名な飛梅を見る事ができませんでした(泣)

そんな雨の日&子連れに嬉しいのが室内!

そこで行ってみたのが"西郷どん"で有名な月照様が隠れて泊まっていたと言われる松屋『維新の庵』です。

店内はお昼時だったためか、まだ混んでおらず眺めの良い席に座れました。

お庭は綺麗でしたがちょっと洋風になってしまっていて、維新の庵というイメージとは違う感じでした。。

名物の梅ヶ枝餅も単品とセットと両方注文でき、おしるこも頼んでみました。

息子はお決まりの離乳食を食べ散らかしていましたが、お店の方々は優しかったです。

そして、梅ヶ枝餅とおしるこがとっても美味しい!!久し振りにこんなに美味しい餡子とお餅を食べたねと家族で感動してしまいました。

さらに、セットに付いてきたたくあんの梅漬けがかなり美味しくてお店の方に聞いて売店でお土産として買って帰ったほどです。

ゆっくりしてしまい、気がつけば店内がごった返してきたのでトイレに行って退散しました。おむつ替えスペースは無かったので太宰府でした方が良さそうです。

そしてもう一つ感動したのが光明禅寺です。

畳が広くて、雨でずっと歩けなかった息子は大はしゃぎで走り回っていました。

静かな苔寺の雰囲気を崩してしまったのでこちらは大慌てで抑えたのですが、なかなかおさまらず周囲に謝り通しでした。。。

お寺の方や他のお客さんは寛容な方が多く嫌な顔はされなかったので少しホッとしました。

お庭の新緑と枯山水が本当に素晴らしくて、こちらもゆっくり堪能して大満足の旅になりました。

**************************************

お店情報

松屋 維新の庵

福岡県太宰府市宰府2丁目6-12

営業時間 9:0018:00

不定

オムツ替えスペース無し

食べログ

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40007055/top_amp/

光明禅寺

福岡県太宰府市宰府2丁目16-1

公開不定

参考HP

https://www.dazaifu.org/map/tanbo/tourismmap/2.html