kohasilのブログ

お城、カフェ、子育て、ガーデンと好きな事を綴っています。

レンタカーでイギリス巡り!

今回はイギリスで利用したレンタカーについて少しご紹介します

私は観光ビザだったため、日本で国際免許の手続きをして、インターネット検索でレンタカーを予約しました しかもオートマ限定だったため、たまにネットでは在庫が見つからなくて断念したこともありました しかし、諦めずに駅前のレンタカー店で聞いてみたら、一週間待てば予約可能になった場合もあったので、時間に余裕があれば待ってみてもイイと思いますー

予定が決まっている場合は、早目に予約することをオススメします 特に、イギリスはまだまだマニュアル車が一般的なため、オートマの数も少ない上に、値段が倍くらい違います…

何度も利用する場合、出来ればマニュアル免許を取得しておく方がお得です

私は日本に帰ってきてから限定解除しました~

今回、レンタカーの旅は海外では初めてだった上に、保険上あまりオススメしないと留学エージェントの方に言われていたので… かなりドキドキでしたが、どう調べても公共連絡手段で辿り着けないお城や、宿を予約していたため(…予約してしまった後で気づいたのですが…)、背水の陣で臨みました!

お陰様で、バスや電車やタクシーでは味わえない景色やスポットを発見できたり、自由に休憩出来たりとかなりエンジョイ出来ました

イギリスは左車道で交通ルールが日本とほとんど同じなため、日本で毎日車を運転している方であれば問題なくまわれると思います

ペーパードライバーやあまり運転経験のない方は…ちょっと危険だと思いますのでまずは日本で経験を積まれてから挑戦してください

また、ランナバウト(信号の無い交差点)やよくわからない標識など、日本と違うことが多々あるのでカーナビは欠かせませんでした

ネット予約でカーナビも付属予約できるのですが、そこはイギリス…予約したにも拘らず在庫がないということが何度かあり、結局私はカーナビを現地購入しました

結構良いお値段しました…

土地勘のある方や、隣で地図をみてくれる人が居れば無くても大丈夫ですが、スピードにかなり差が出るので、一日にまわれる箇所が多くなります

借りた車については、レンタカー会社やグレードによって変わりますが、フォード、ヒュンダイ、スポーツカー、プリウスなど色々乗りました~

その時の在庫によって、予約していた車より大きいタイプやグレードになることもあってラッキーな時もありました

韓国車は微妙という声もありましたが、私が借りた中では1番燃費がよくて運転しやすかったですよ~

この旅で海外レンタカーにかなりハマってしまいました

イギリスの田舎の方々はスピードは結構出すので事故は危ないですが、マナーは良くてさすが紳士の国という感じでした

日本でいうと、北海道や東北で運転をしている感覚ですね~

参考に私がよく使っていたサイトのURLをのせておきます。

http://www.traveljigsaw.co.jp/