kohasilのブログ

お城、カフェ、子育て、ガーデンと好きな事を綴っています。

ピクニックに最適な滝山城

前回の八王子城跡に続いて向かったのは、日本で有数の中世城郭跡と噂の滝山城です。

こちらもテレビの特集で気になっていて、ワクワクドキドキでしたが、とにかく規模が大きくて、子連れでは全体を回り切ることはできませんでした…。

かなり広大な土地なので、本格的に巡りたい場合は1日以上かかるのではと予想されます。

私達は適当な見どころを見て千畳敷跡でランチをして帰りました。

千畳敷跡でピクニック

千畳敷跡は広い原っぱのようになっていて、シートを敷いてランチするには最適でした。

ワンチャン連れも居て、フリスビー等もできてとても楽しそうでした。

春には桜も咲くようなので、お花見客でいっぱいになるのかもしれないですね。

新緑がオススメ時期のようですが、冬場は人や虫が少ないし静かで貸切堪能できました。

再現されている曳橋を渡ってみる

堀切と曳橋は下から見ると壮観

どこもかしこも規模が大きいというかスケールが大きくて、戦国時代によくこんなすごい工事が出来たなぁと感心するばかりでした。

滝山城跡にも中の丸に神社がありました。お城と神社はセットが多いですね。

ちなみに、滝山城は500歳なんだそうです!

そんなに古くからここにあるなんて、壮大なロマンを感じてしまいます。

そして、滝山城周辺観光マップによると、八王子周辺は北条氏と武田氏の諍いのお陰でお城密集地帯だったようで、他にもいくつかまわれそうな城跡がありました!

ただ、かなりマイナースポットのようなので、秘境感というか、整備されて無さそうな予感がして、もう少し子どもが大きくなってから時間に余裕をもって巡ることにしたいなと思いました。

お城データ

滝山城

日本100名城 平山城

主な城主 大石定重、大石定久、北条氏照

滝山城跡情報↓

http://takiyamajo.com

案内板にはスマホでAR画像が見られるものも有る