kohasilのブログ

お城、カフェ、子育て、ガーデンと好きな事を綴っています。

八王子城跡を子連れで登ってみた!

コロナ渦中になってから、海外も人の多いところも行けなくなってしまったので、どうにか人のいない所はないかと考えたのが城跡トレッキングです。

最近、よくテレビの特集でも城郭巡りが取り上げられていて、城好きにはなかなか楽しめそうだと思いたち、早速でかけてみました!

八王子城跡をひたすら登る…

早朝でしたが予想通り、殆ど行き交う人もなく、安心して進めたのですが、想像以上に道が険しすぎました…。

我が家は一歳児と三歳児連れで登ったのですが、下調べした感じよりも全然山登りな感じで、普通の格好で行ってしまった我が家は場違い感が半端なかったです。

比較的歩きやすい新道を選んだのですが、すれ違う方々は皆さん、登山用の格好をしていて、こちらを見て驚かれていました。

山頂あたり?からさらにどこかの山まで行けるらしく(詳細は不明です)、多くの方がそちらまで行っているようです。

息子はこれまでにも小さな山登り?のような経験があったおかげか、臆することなくガンガン登っていきます。

八王子城跡(新道)

なかなか頼もしかったですが、帰りは疲れたを連発して途中からはパパに手を繋いでもらったり、休憩したりとちょっとてこずりました…。

山頂の手前に素晴らしい絶景スポットがあって、そこに横たわる丸太の上でオヤツを食べて休憩できましたが、その他にはあまり休憩スポットがなく、ひたすら登る感じです。

八王子城跡から見える絶景

子連れで休み休み行くと片道2時間くらいはかかった気がします。

安全面を考えると4歳児以上の方が向いていると思います。

言うまでもなく、1歳児は行き帰りずっと抱っこで、ほぼ爆睡でした…。

山頂手前には神社があり、しっかりお参りもしました。

本丸跡は城壁などの面影は全くなく、ただひたすら山登りをしただけでしたが、景色も良く、ロマンを感じながら登れるのでプチ山登りとしてはかなり楽しめたと思います。

降りた後の駐車場前にジオラマがあったのでお勉強にもなります。

今回はコロナの緊急事態宣言中だったので、ガイダンス施設はやっていませんでした。

また、子連れだったので疲れてしまい、主殿跡やお墓、滝までは足を伸ばせませんでした。

本来はそちらがメインだと思うので、次回はそちらを先に見ようと思う次第です!

この後、ランチついでに滝山城跡にも寄ったので次回はそちらをご報告します。

お城データ

八王子城跡 

日本100名城 山城(445m)

主な城主 北条氏照

住所 東京都八王子市元八王子町3-2715-2

ガイダンス施設URL ↓↓

https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/003/005/p005205.html

(コロナで状況が変わるので事前チェックが必要です。)

八王子城跡詳細