kohasilのブログ

お城、カフェ、子育て、ガーデンと好きな事を綴っています。

Wwoof UK で農場ボランティア Part2

ウェールズでの農場ボランティアの続きです☆

農場はAbergavennyという村の山の中腹にあり、定年したパパとママが二人でキャンプ場を経営しながら家族とキャンパーに分ける野菜やベリー類を作っていました。

農場には農耕馬二頭、ネズミ捕り係の猫一匹、卵用のアヒル三羽が居ました。でも…滞在中に猫がネズミをとったりアヒルが産んだ卵を見た事はありませんでしたが…(^^;;

馬は乗用ではなかったのですが、とっても人懐こくて、キャンパー達の朝ご飯のベーコンを欲しがるため、テントを荒らさないように移動させるのが大変でした(笑)馬は草食なはずなのですが…面白い馬でした~☆

私の仕事は、始めは自分の背丈程ある雑草を抜いたり、山へ薪を運んだり、キャンプ場の整備をしたりとかなり力仕事でハードワークでした。

しかし、一週間で身体がギブアップしてしまい、交渉して後半はガーデニングとベリー摘み、馬の移動やお絵描きを主に担当してました!

また、晴れているとテラスで朝ご飯とランチが食べられ、3時は必ずベンチでおやつタイムという夢のような生活でした~♫

農場は山の斜面にあるため、一輪車を押すにも山を上り下りしなければならず、もう一人のWwooferのスペイン人の女の子がへっちゃらだったのにはかなり驚きでした!しかも彼女はかなりお酒が強く、仕事後に夜中まで飲んでいて私よりも睡眠時間が少ないという…恐るべし欧米女子…!

でも、農場では個人の希望や能力をしっかり理解してくれて、喜んで私のやりたいようにやらせてくれました☆

交渉次第で色々と物事を進められるイギリスの精神はさすがですね~!

それに加えて、ママはいつも私の事を気遣ってくれて、お酒の弱い私の為にエルダーフラワーのジュースや子供用シャンパン(いわゆるノンアルコール)を買って来てくれたりしました。

エルダーフラワーはイギリスでは一般的な飲み物らしく、とっても美味しかったのでおススメです♪

それから、お絵描きとは主にホームページ用の農場の地図や写生画の事で、ちゃんと真面目に?やりましたよ☆

お休みの日はパパがお祭りやオープンガーデンに連れて行ってくれたり、後でまた紹介しますが、天空の城ラピュタの町工場のモデル?とも言われているビックピットにも連れて行ってもらいました~♫

また、不思議の国のアリス等でも知られているイギリスのスポーツ★クリケットも体験しました!パターゴルフに似ているのですが、かなり難しかったです!

ちなみに写真は、パパが出場した仮装自転車レースです!Bee(蜂)スーツにボロチャリがかなり笑えました!Abergavennyはウェールズの中でもかなりお祭の多い街だそうで、年中変なお祭がやっていると地元民達に自慢されました(笑)

本当に楽しい農場ステイで、英語が通じなくてもどかしい事も多々ありましたが、良い経験と財産になりました☆

最終日に、私がお城が好きだからとママがくれたお城DVD3巻セットも感動しました~!!

これのおかげで3つ城巡りが増えました♫

※ここでも注意ですが。。。。イギリスの家庭は土足が常識なので、お部屋やお風呂、トイレは日本の状態とはかけ離れているということにご注意ください^^;

農場ということもあり、リビングはいつも泥だらけだし、お部屋もほこりやカビは当たり前な感じなので、ワイルドな気持ちが必要です~☆

詳細*

Wwoof Japan

http://www.wwoofjapan.com/main/index.php?option=com_content&task=view&id=14&Itemid=29&lang=ja

Middle Ninfa Farm

http://www.telegraph.co.uk/travel/campingholidays/7810920/Middle-Ninfa-Farm-Wales-Britains-best-small-campsites.html

Abagavenny

http://www.abergavenny.org.uk/