kohasilのブログ

お城、カフェ、子育て、ガーデンと好きな事を綴っています。

Wwoof UK で農場ボランティア Part1

私がイギリスで体験した農場ボランティアを紹介します☆

海外ボランティアは色々ありますが、Wwoofは世界各国の農場を支援しているボランティア団体で、日本にもあるようです。
Wwooferは、農場の仕事を手伝う代わりに、三食とベッドを提供してもらえる素敵なシステムです!

登録後にメンバー用のページから農場検索ができるようになっており、自分の希望条件で検索をかけ、イギリス全土の登録農場からヒットした、好きな農場を選んで直接メールか電話をすることになります☆

私はHorseを条件で入れていたので、比較的少ない農場がヒットしました。

全ての農場にメールを送ったのですが(10農場ほど)、どこからも返信がなく…イギリスではかなりありがちなことですが…電話をかけることとなりました。

それも、農場探しは滞在希望予定日の三ヶ月以上前から始めたにもかかわらず、ちゃんと決まったのは、ほぼ直前(3週間前くらい…)という…結構ハラハラな感じでした!

イギリスの方々はラフというか、日本人からすると適当というか…電話をかけても殆ど出なかったり、繋がっても「何を言ってるかわからない」と切られてしまったり…農場探しはかなり苦労しました(苦笑)

特に私の語学力はかなり基礎レベルで英会話も渡英二ヶ月前からのマンツーマンレッスン10回程度のど素人バリバリで…渡英して二ヶ月だけ語学学校に通っただけという有様でした。

そのため、ホームステイ先のママが電話を手伝ってくれて、本当に助かりました!!

何回も電話をかけていると、キツイ事を言われるのにも慣れてきて、中々良い経験になりました~。

そして、たった一軒だけ、受け入れてくれる農場が見つかったのです!この時は本当に嬉しかったです!!

受け入れ先はウェールズの農場で、駅から車で20分ほどかかる山奥でした★

直前まで電話とメールのやり取りはしてましたが、初日は本当に迎えに来てくれるのか正直ドキドキしながら駅で待っていたのが懐かしいです(^^;;

写真が載せきれないので、農場の仕事内容等はPart2に続きます!!

≪広告≫ 資料請求はコチラ

***********

Wwoof UK

http://www.wwoof.org.uk/

※メンバーになるにはいくつか条件があります☆


•登録料 £20/人 (ネット支払い可)
•18歳以上
•各農場の決まりが守れる事
などなど…

※条件が都度変わってくるので必ずサイトでご確認ください。