kohasilのブログ

お城、カフェ、子育て、ガーデンと好きな事を綴っています。

代々木ポニー公園で親子乗馬&神宮外苑でピクニックランチ

過ごしやすい季節のうちに、都心で楽しめる乗馬スポットに行ってきました。

なんと、新宿から小田急線でたったの2駅の距離にある、代々木ポニー公園です。

最寄駅は参宮橋で、東京乗馬クラブに隣接していますが、明治神宮外苑からもすぐです。

そして、どのアクティビティも全て無料!

素晴らしいです!!

私達はお昼頃に神宮外苑でビニールシートを広げてピクニックランチをして、少し遊んでからお目当ての親子乗馬に参加しました。

神宮外苑はとっても広くて、小さい子どもは走るだけでも大興奮なのでかなり良い遊び場になりました。

ただ、カラスが結構多くて、全員がシートから離れるとシートの上に置いてあったおやつをかっさらわれてしまい、追いかけても全然逃げませんでした…要注意です!

親子乗馬は13:30受付開始でしたが、日によっては13時頃から行列が出来始めて受付開始時間にはあっという間に先着10組を超えていたので時間に余裕を持っていった方が良さそうです。

ポニー公園では、馬のブラッシングタイムや人参タイム、子どもだけの乗馬タイムもあるので色々楽しめました。子どもがドラム缶で乗馬練習を出来たのも面白かったです。

小さな事務所の中にはひと昔流行ったジョーバもあって、息子を乗せたら大喜びでした。

テーブルには塗り絵やお絵かきも出来るようになっていて、私が並んでいる間、息子はじっとしていられないため、子守ジージに頼んで時間を潰すこともできました。

念願叶ってお馬さんに乗れた息子はこれまた大喜びで、

『パッカ、パッカ!』とずっと叫んでいました。

また、親子乗馬は並ぶ際に、親子合計75kg以下の確認で体重計に乗るので軽装で行った方が有利ですね。子どもの年齢は1〜3歳まででした。

雨天中止で、実施時期も決まっているので事前に確認しておくと確実だと思います。

代々木ポニー公園

http://www.tokyo-rc.or.jp/pony/pony.html

月曜定休

親子乗馬は水曜、木曜日の先着10組